2025年05月31日

ごあいさつ

はじめまして

幼稚園に入園したときから、毎月3冊の絵本が手元に届くようになりました。卒園後は、そのうちの1冊を、近くの書店の取り寄せで購読し続けてくれました。今、考えると、そんなことをずっと続けてくれた両親、特に母に感謝しないといけないなと、つくづく思います。

高校生に上がってから、この絵本の購読は、自分のお小遣いの中から、自分の意思で続けることになりました。購読を止めるきっかけにもなったかもしれない可能性を秘めていたと思います。でも、なぜか買い続け、長期で日本を留守にしていた時期も、母が代わりに書店に取りに行ってくれていました。そして、この絵本の購読は、今も続いています。以前は本当に、注文しておかないと買い求められない絵本でしたが、今は、大型書店であれば、また、最寄の書店でも、最新版であれば棚に並ぶ絵本となりました。〔必ずしもあるわけではないですが。〕そんな絵本は、引越しのたびに箱に詰められ、要注意な重たい箱として運ばれ、常に本棚の一角を占めています。しかも、増殖しながら。

このところ、おとなになった分、絵本の楽しみ方が素直でなくなっているように感じています。人生経験を積んだ分、作者が作品中に散りばめた仕掛けや秘密に気づくようになっているようにも思います。
子どもの頃、大好きだった作品は、今でも大好きですし、怖いなあと思ったものは、やっぱりどこか怖さを感じ、嬉々として手にとることはないようです。

自分の絵本読書歴の記録作りも兼ねて、絵本再読の記録を綴ってまいりたいと思います。

どこかで、ささやかでも面白い出会いと、楽しい繋がりが生まれることを期待して。


seesaa_profile_icon
花ちゃんとクマの菜葉




posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月14日

絵本のタイトル 索引 あいうえお順 一覧

絵本のタイトルを50音順にならべた索引です。

リンクがアクティブになっている作品は、再読感想完成済み。

続きを読む
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月13日

絵本の号数(発行)順 一覧

発行順索引。

月間予約絵本「こどものとも」は、月に一冊発行なので、少しだけ季節感先取りの絵本が出ます。夏がテーマの絵本が真冬に出ることはないし、11月発行の12月号にあたるときは、「クリスマス」というタイトルが並ぶことが多いかも。

どんな時代にこの絵本が、出たのか、こんな時代だからこんな絵本が出たのか、なんて考えるのも面白いです。

続きを読む
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年05月12日

作家別一覧

作家別索引です。
絵を担当した方と文を担当した方と、そのカテゴリーは混在しております。

全作品の作家さんを対象とするのが本来の姿だとは思いますが、私の好みを表せるところを作りたくて、この索引は、特に好きな作品の作家さん限定の索引となっています。

好きな作品は、初見したときから好き。つまり、あまり好みは変わっていません。成長がないということなのかもしれません…
続きを読む
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

もりのでんしゃ

もりのでんしゃ
岸田衿子 さく
中谷千代子 え
1961.11.1.
1985.9.1.


morinodensha.JPG


広場や公園に引退した古い車体が置いてあるのと同じように、森の中にぽつんと置いておかれた電車に起こったお話し。その電車は、森に棲む動物たちの貯蔵庫になり、遊び場になり、避難所にもなるのだけれど、大嵐の夜に、夢と現の境界線がなくなって、夜空へと夢の旅へ。
乗り物が登場し、満月の夜を迎えると、人は不思議と空に昇って行くことを夢見るように思います。いったいどうして、こんな風に思うのでしょう。宇宙への憧れ、それとも、『銀河鉄道の夜』の影響?海外の絵本や物語にもこういう発想ってあるのかしら、と他所の国の作品に盛り込まれる要素の特徴というものを探ってみたくもなりました。
 今回、この物語の舞台の季節はきっと秋だと思い込んでいる自分に気が付き、本当に秋でいいのか自問自答。表紙絵の色合いから秋の印象が強く、おそらく登場する生き物の言動から、秋と感じ取られた作者が秋色の絵に仕上げたのではないかと結論づけてみました。
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

おおきなかぶ

おおきなかぶ
内田莉莎子 再話
佐藤忠良 画
1962.5.1.
1973.4.1.

ookinakabu.JPG


名作絵本と呼ばれるものが列挙されることがあるならば、きっとリストに入って来るであろう作品の一つがこの「おおきなかぶ」ではなかろうか。あまりにも有名なこの表紙。おじいさんだけで蕪を抜こうとしていたのが、抜けなくて、おばあさんが加わって、娘が加わって、犬、ネコ、そして最後にはネズミまで加わってやっとこさっとこ蕪が抜けるのだ。子ども向け作品の必須要素の一つと思っている、ほぼ同じ文章の繰り返しとそのリズムが心地よい作品だ。ロシアのお話しの再話だが、文章の軽やかさと心地よさは、再話を手がけた内田莉莎子さんのセンスだろう。
気にかかったことが一つ。蕪を直接引っ張っているのはおじいさんだけ。ねこが引っ張っているのは犬、犬がひっぱっているのは孫娘。綱引きをするように、それぞれが蕪を直接引っ張る方が、力が入るのでは、と思ったのだけれど、重箱の隅をつつくようなことは無粋だし、せっかくの文章の面白さも消えますね。
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

ゆうちゃんのみきさーしゃ

ゆうちゃんのみきさーしゃ
村上祐子 さく
片山 健 さ
1968.7.1.
1975.9.1.


yuchan.JPG



ミキサー車とタンクローリーの違いは何なのだろう、というところから始まった再読。ゆうちゃんが乗るのがミキサー車ということは、常にぐるぐる回し続けないといけない物質がタンクに入っている、もしくは、入るということになる。混ぜることで何かが出来上がるということだ。
お話は、まず、ミキサー車の誕生から始まる。目の前にあるものを何かに見立てるということ、よく遊びの中でやりましたが、そういう誕生の仕方です。愉快なミキサー車が歌を歌うと、ゆうちゃんと共に出発進行。ミキサー車の中に入れるものを探しに出かけるわけですが、森に入って狭い道でとうせんぼ状態になったとき、ミキサー車の歌がおまじないになって、ちゃんと道を通してくれるというところも、楽しいです。森を抜けると、そこは、アイスクリームの材料の宝庫。同じ様にボールで材料を混ぜれば、はちみつアイスクリームができるのではないだろうか、とまじめに考えてしまいました。
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

ちいさなねこ

ちいさなねこ
石井桃子 さく
横内襄 え
1963.5.1.
1977.5.1.

Little cat.JPG

描き出されている町、車、男の子等のすべてが子どもの頃にみた風景なのだ。連綿と続く日々の時の流れの中では気付かない変化が、こんな風に突然、ちょっと離れた時代の様子を見せられると、あ、いつの間にかこんなに変わったのか、と懐かしさという感情とともに感じられるのだ。絵本も大切な記録媒体の一つだな、と、既に名作として目にした「作品たち」とは違った感覚でそんなことを意識する。
主人公の子ねこが単体で座っている様子だけで、子ねこということがわかる凄さ。表一と表四で、その子ねこの前面と後姿になっていて、そんな遊び心。本文内の絵では、「ちいさなねこ」の表情、体の動きが、その事柄が起こった瞬間を見事に伝えてくれている。今なら、連続撮影を可能にしたカメラが動きのあるモノの様々な瞬間をとらえ、人の目で見やすい状態にしてくれるけれど、おそらく肉眼で根気よく観察し、捉えたその瞬間の様子をこの作品の中に生かしたのだろう。
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

たろうのともだち

たろうのともだち
村山桂子 さく
堀内誠一 え
1967.4.1.
1977.4.1.

taroutomodachi.JPG



堀内誠一さんは、絵の担当で、文章は村山桂子さんなのだけれど、「堀内誠一さんの」という冠を付けてしまいたくなる絵本「たろう」シリーズの第二弾作品だ。
ここでは、たろう君が登場するまでは、生物界の常として、当たり前の弱者は強者に従うという構図で、小さいものが大きなものの家来になりながら仲間が増えていくのだけれど、たろう君の登場で、「友だちになるなら仲間になってもいいよ」という言葉で、がらりと雰囲気が変わるのだ。お友だちって強弱の関係ではなく、仲良くするものなのだ、ということが。
何よりすごいなと思うのは、絵。登場する生き物が好んで生息する場所等を表現するときは、背景までもがっちりと描き込まれていて情景描写もしており、反対に生き物たちの出会いの場面は、背景の書き込みはなく、会話の緊張感まで伝わってくるというメリハリ。表紙と本文の色合いの違い。文章を読まず、絵を追うだけで物語が伝わってくるという凄さ。
posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

こどものとも 60周年記念

たぶん、大人が期待することそのものが無理があることだと思うのだけれど、今年いろいろ企画されている「こどものとも」創刊60周年記念のいろいろなイベント。かつて「こどものとも」が大好きだった、そして、今でも大好きな大人だけでも参加できるイベントがなくてとっても残念。大人は、自分でいろいろ楽しんでね、というメッセージだと勝手に妄想して、ここでこうして、再読感想を書いております。

久しぶりに福音館書店さんのHPを確認に行ったら「こどものとも60周年記念」企画でまた新しい楽しいものがHP上でオープンしていました。

その1)「こどものとも図書館」 

生年月を入れると、年長さんのときに読んでいたはずの「こどものとも」一年分が出てくるという仕組み。
早速検索してみたところ、翌年度の年代の子たちが年長さんのときに読んだ絵本が出て来ました。早生まれ月のことは、どうも考慮できていないようです。

その2)こどものとも診断

今の子どもたちに、年代別といくつかの質問で、おすすめ「こどものとも」が紹介されるという仕組み。
昨今のネット上でのXXX診断に影響されすぎて、「あなたは、こどものとも絵本で登場したキャラクターなら△△ですよ。」という仕組みなのかと思ったら、全く違いちょっと苦笑い。毒されすぎてます、世の中に。
絵本を手に取ってもらえるように、という仕組みなのですから…
でも、子ども年代向きではない、大人のあなたが今読むときっと楽しめる「こどものとも」はこれ…という仕組みも用意しておいてくれると面白かったな。

こどものとも創刊60周年記念HPは、こちらです。

posted by 花ちゃんとクマの菜葉 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする