うしかた と やまうば

うしかた と やまうば
瀬田貞二 再話
関野準一郎 画
1972.2.1. 191号


49C07130-53E9-4BA3-BA8D-2F002353C6A3.jpg

再話である。語り継がれたものにいくつかのパターンがあって、『こどものとも版』として、ページ数とかおどろおどろしさの度合いとかを調整されているはずで、多くの人の目に触れれば触れるほど、この内容が普及版になっていくのかと思うと、これまた不思議に思います。こんな風に、伝承されて伝えられて来たお話の数々。これから先、口頭伝承で後世に残ることは、あるのだろうか?と考えるにつけ、記憶や記録に残す手段方法が開発されればされるほど、人から人へ、バトンをつなげるように、引き継がれるものは少なくなっていくのではないかと感じます。

母国語以外の言葉を学べ!学ぼう!学ばねば!と熱心になるのは良いけれど、語り継ぎも等しく大切なことだと思うのです。
脳の記憶装置と容量を一生涯で活用する量は、未使用部分に比べると圧倒的に少ないときいたことはあるので、多言語を学び脳をフル活用してもまだまだ口承伝承の可能性あると思うのです。

クリーナおばさんとカミナリおばさん

クリーナおばさんとカミナリおばさん
西内みなみ さく
堀内誠一 え
1974.5.1. 218号


DBC107DB-0A05-437C-88BA-6FEE46A93357.jpg



どちらも「おばさん」。こういう力強くてしっかりちゃっかり者はおばさんなんですね。

初版で出た時代の東京の夢の島、つまりゴミ集積所のことを連想します。今は人工島になっている夢の島。当時は高度経済成長期で何もかもが行け行けドンドン。今と比較すれば電化製品を始め、あらゆる物体の寿命も短かかったのかもしれず、買い直しの間隔も短かかったのかもしれません。それにしても、ゴミをそのまま放す、という至極大胆でもったいないことをし、且つ、自分たちの生活環境と近未来への見通しもなく世の中の多くの部分が巡っていた時代だったのではないかと思うのです。
そんな時代に、今、自分たちがやっていることはおかしくはないかと警鐘を鳴らし、問題意識を芽生えさせたくて世に出されたのではないかと思います。

こんな風なので、大人目線では、社会派絵本とも捉えられますが、雷さんたちが使えそうな電化製品を持ち帰る、という物語は、かなり愉快です。

わんぱくこぞうとおんなのこ

わんぱくこぞうとおんなのこ
石松 知磨子 さく・え
1974年6月1日 第219号

51BC77A0-3B57-4E2A-897C-77B908D2B79F.jpg


男の子に対する、わんぱく、女の子ならおてんば、という言葉、今、日常的に使われている言葉でしょうか。
さて、冒頭部の展開。今ならば、いじめを助長するとか、こんなことがあってはならない、と声高な親たちが放ってはおかないの場面かな、と思ったのですが、そんなことを言っても、絶対にあるのよ、仲間はずれとか、意地悪というのは、いつの時代にも、どこの世界でも。ここで大切なことは、意地悪されている、仲間はずれされている、と感じたときに対抗するための知恵と勇気を如何に持つのか、ということだと思います。加えて、何事もいい塩梅に手加減ができる、ということも大切なことと、とつくづく感じます。どんなことにも限度はあって、経験しないとわからない、ではなく、本能的に感じて判断する、人の動物的な勘を鋭敏に育て、保つことも大切だと思います。また、疑似体験も大切な経験で、本を読んで得た経験もとても大切な要素だと思っているのです。

かばくんのふね

かばくんのふね
岸田衿子 さく
中谷千代子 え
1964.5.1./1973.7.1.


9A5C79D9-7613-428A-9258-8D874103792B.jpg

このかば君。親子なのだろうけれど、「かば君」と言っているからには、お父さんカバとちびカバ君なのかな、そうあってほしいなと思っております。
今回は、雨が続いて動物園が洪水になって(たぶん、街も洪水になっていて)、水の中でも「泳げる」かばくんに乗せてもらおうといろいろな生き物たちがやってきて、優しいかばくんは、船になってあげるのだけれど、きりんの子まで乗せてあげるのは、ちょっと無理があるように思っていて、いつもしっくりこないのです。
それにしても、雨の強さや水の増え方、溜まり具合がその時の雨雲が出ていて陽の光がさえぎられているという光の加減の表現は、絵のすごさを感じさせてもらっています。
カバ君親子が水の中をひょいひょいと泳ぐ水面下の様子まで見られる場面があって、洪水だ、たいへんだ、という危機感は感じられないのだけれど、やさしいカバ君、頑張っていますという状況はきちんと伝わって来て好きなところです。

ふしぎなさーかす

ふしぎなさーかす
安野光雅 さく・え
1971年7月1日 第184号

EBF0F1F0-6777-474A-BD2C-050835F8A5BB.jpg


『こどものとも』で安野光雅さん作品というと“不思議絵”の人。なんとなく不思議。なんとなく違和感。ぱっと見は普通で特に抵抗はなし、でも、あれ?と思って見直すとじっと注視になってしまい、ページをめくっても前のページの絵の不思議が気になって、また戻る、の繰り返し。
『ふしぎなさーかす』は、サーカスという現実の世界でも見ても夢のような時間になる空間を、夢の世界で、その開幕前と開催中、終演後で絵比べをする、あらまあ、何々、ちょっと待て、という仕掛けがいっぱい。サーカスで必ずあるお決まりの演目が、本来ならそれだけでも驚きの演目のはずなのに、もう一捻り入っていて、油断大敵、ぼやぼやしていられません。
今日は、いつもと様子が違うのか、団員たちも、バックヤードから人を呼んできて、慌てている様子。案内役の道化師が、かなりいい味を出していて、演目内容を熟知しているはずなのに、どぎまぎしているようにも見受けられます。